大分県別府市のえびたに歯科医院|インプラント・審美治療であなたの白い歯守ります。

よくあるご質問|Q&A

診療内容|Medical Care

医院について 歯の健康について インプラントについて
審美歯科治療について ホワイトニングについて その他の診療について
当院について

質問初めての診察時に持っていくものを教えてください。
答え保険証をお持ち下さい。銀歯やブリッジがはずれた方の受診の場合は、はずれた銀歯をお持ち下さい。再装着できることがあります。

質問車で通院したいのですが、駐車場はありますか?
答え駐車場をご用意しています。

質問完全予約制なのでしょうか?
答え完全予約制ではありません。初めての診察、痛みがある時、困った時などいつでもご連絡して下さい。

ページトップへ
歯の健康について

質問歯ブラシはどんなものが良いのでしょうか?
答え歯ブラシには毛の硬さ、ヘッドの大きさなどでたくさんの種類がありますが、磨きやすいもので良いと思います。ただし、毛先が広がったら歯磨きの効率が悪くなってしまいますので、交換をお勧めします。

質問歯磨き剤は使ったほうが良いですか?
答え歯垢(プラーク)を落とすのに歯磨き粉は必要ありません。歯磨き粉をたくさん使用して、爽快感だけ得られて歯垢が落ちてないのは良くありません。毛先に少量つけて、丁寧に時間をかけて磨くのが良いと思います。

質問親知らずは抜いたほうが良いですか?
答えまっすぐ生えている親知らずは、抜く必要はありません。斜めや横向きに生えている親知らずは歯ぐきの炎症や手前の歯の虫歯の原因となることが多いため、抜歯をお勧めします。

質問歯みがきしているのに虫歯になります。何故ですか?
答え間食をだらだらとしていたり、甘い飲み物を頻繁に飲むと口の中がたえず酸性に傾き虫歯になってしまいます。間食の時間や飲み物に注意してみると良いでしょう。また、歯の質強化のためにフッ素を使用するのも一つの方法です。

ページトップへ
インプラント治療について

質問インプラントとはどのようなものなのですか?
答えインプラントとは人工歯根のことです。歯を喪失したところに人工歯根を植立して歯を再建する治療です。

質問インプラント治療の年齢制限はありますか?
答え(骨の成長の止まった)18歳以上が適応になります。高齢の方でも全身的に問題がなければインプラントは可能です。

質問インプラント治療の期間はどのくらいですか?
答え一般的には、インプラント(人工歯根)埋入から2ヶ月後に歯冠部を装着します。埋入部位の骨の状態により遅くなることもあります。

質問インプラントはどのくらいもちますか?
答えインプラントはチタン製でとても丈夫ですので何か問題が起こらなければ半永久的に機能します。しかし、歯磨きが十分でない場合は天然歯同様、歯槽膿漏(インプラント周囲炎)になってしまいます。 一般的統計では10年間インプラントが機能する確率は90%以上です。 すべてのケースで一生持つとは言えませんが、毎日しっかりと歯磨きをし、定期的なメインテナンスを行なっていけば、結果的に一生持つことも高い確率で起こりうることです。

質問手術は痛くないですか?
答え手術は局所麻酔(抜歯を行なうときと同じ注射麻酔)をしますので、ほとんど痛くありません。麻酔が覚めてからは傷口が多少痛みますが、痛み止めの服用で痛みは抑えられます。

質問手術時間は?
答え症例にもよりますが30分〜90分程です。

質問以前の自分の歯と同じように噛むことはできますか?
答えインプラントは顎の骨としっかりとくっついて丈夫な土台となり、りんご、たくあん、せんべい、するめなどほとんどの物はしっかりと噛めます。以前の自分の歯以上かもしれません。

ページトップへ
審美歯科治療について

質問歯を白くする方法にはどのようなものがありますか?
答え歯のクリーニング(PMTC)、ホワイトニング(漂白)、セラミック治療などがあります 。

質問オールセラミック治療とは?
答え最新の審美治療で、裏打ちに金属を使用せずにセラミックで歯を製作します。かぶせた歯の歯茎が黒くならずに自然な感じに仕上がります。プロセラ、インセラムジルコニア、インセラムアルミナ、エンプレスなど種類があります。症例に応じて選択していきます。

質問ラミネートベニアとは?
答え審美治療で、歯を大きく削らずに歯の表面をわずかに削り、薄いセラッミクのチップを貼り付ける方法です。

質問ファイバーポストとは?
答え神経をとった歯(失活歯)には、歯の補強(コア)を行ないます。金属で製作されたコアは歯の根を黒く変色させるため、近年ファイバーポストといって、歯を変色させない方法が行なわれています。オールセラミック治療の場合はファイバーポストを行なうことが多いです。

ページトップへ
ホワイトニングについて

質問ホワイトニングの効果は永久ですか?
答え白くなった歯は3年から5年持続します。しかし、“後戻り”と言って色調が少しずつもとの状態へ戻っていきます。“後戻り”してきたら再度ホワイトニングを行なうと白さを持続することができます。

質問ホワイトニングできない場合もありますか?
答え妊娠中(障害の報告はありませんが、万一を考慮してお勧めできません)、また差し歯などの人工物は白くなりません。

質問ホワイトニング材は体に悪くないですか?
答えホワイトニング材は、傷の消毒に使用されるオキシドール(あらゆる医療現場、家庭で広く使用されているもの)とほぼ同じ成分です。害はありません。

質問ホワイトニング施行中、痛みなどはないですか?
答えときどき一時的に冷たいものがしみるようになったり、歯ぐきにすこし痛みがでることもあります。その場合は、ホワイトニングを休むことで症状は改善します。

ページトップへ
その他の診療について

質問歯周病治療について、歯石の掃除はどれくらいでしたら良いですか?
答え歯石のつきやすさには個人差がありますが、1年間に2回(半年に1回) または 3回(4ヶ月おき)が良いと思います。歯石を掃除して口の中を清潔に保つことは、歯の健康にとって、とても大切なことなので、定期的な掃除をお勧めします。

質問妊娠中に治療はできますか?
答え妊娠中でも治療は可能です。ただし、ある種の薬は服用しないほうがよいため、妊娠中あるいは妊娠の可能性がある場合はかならずお申しつけ下さい。

質問保険がきかない治療にはどのようなものがありますか?
答えインプラント、ホワイトニング、セラミック治療などがあります。

ページトップへ